西宮相続BLOG

2015年10月 5日 月曜日

相続など、自分には関係ない?本当にそうなのでしょうか?

「自分には財産なんて、大して無いから」
「うちの家族に限って、相続で揉めるはずがない」
という風に思っていらっしゃる方、結構多いです。
そして、遺産相続について考えたり、相続税対策をしていなかったりする方のご家庭に限って、相続のときに大変な事になるケースが多いです。

相続の事を争族と表現する事があるのですが、相続割合などで相続人同士が言い争いになる事は珍しくありません。
これは遺言書があってもなくても、揉める時は揉めます。
相続割合などで特に問題にならなくても、不動産などを相続し、相続税が発生。
その金額が相続人にとって簡単に納入できる金額ではない場合、そしてその不動産を簡単に手放してお金にできない時、それはそれで頭を悩ませる事態になります。

自分に万が一の事があった時、相続割合および相続をする物、そして相続税の事で揉めたり相続人が困った事にならないように、生前に対策を考えるのは、やはり大切な事だと思うのです。
財産の額は、正直関係ありません。
実は、俗に言う「大金持ち」よりも「一般人」の方が、相続問題が勃発しがちです。
先日、何かの調査で見ましたが、財産価値が5000万円前後のご家庭が一番、争族が起きやすいそうです。
相続の件、他人事ではなく自分の事として、真剣に考えてみませんか?

投稿者 税理士法人 長沼税務会計事務所

アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒662-0832
兵庫県西宮市甲風園1丁目5-7
西宮北口東洋ビル4階

ホームページを見た
とお伝えください

【電話番号】
0120-016-045

【受付時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら