西宮相続BLOG

2014年10月29日 水曜日

相続トラブルになる前に専門家にご相談ください

相続は、手続きがとても複雑です。
相続人同士で円満に話し合い、手続きができれば素晴らしいことです。
しかし、実際は金銭の問題であるがゆえに、話し合いがスムーズに進まないケースも多いようです。
相続トラブルに発展しないためにも専門家にご相談されることをお勧め致します。

当事務所では、兵庫県西宮市に事務所を構え、関西にお住いの方から相続のご依頼を承っております。
生前にできる対策や相続発生後の手続きや話し合いなど、中立な立場でアドバイスをさせていただいております。
また必要に応じて税理士や弁護士といった様々な専門家と連携し、お客様のニーズに合わせ多方面からサポートすることが可能です。

相続についてお困りの方、生前から対策をしたいとお考えの方、無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

2014年10月23日 木曜日

相続税の節税をご相談されたい皆様へ

当事務所は兵庫県西宮市を拠点に相続を専門分野としたサポート業務を行い45年以上の経験と実績を持っております。

さて、当事務所には相続税の節税についてご相談される方が多くなりましたが、その背景には2015年の相続税の増税がおおいに関係していると言えます。

当事務所では、ご相談者のご相談内容や資産などに合わせた節税対策をご提案させて頂いております。
一例を挙げると、生前贈与を行うことで相続財産を減らす方法や生命保険をフル活用した方法など様々な節税方法がありますが、詳しい内容についてはお気軽に当事務所にご相談ください。

2014年10月22日 水曜日

遺産分割についてご相談されたい皆様へ

当事務所は兵庫県西宮市を拠点に相続全般のご相談業務を行っておりますが、特に当事務所には遺産分割についてのご相談でお越しになられる方が大勢いらっしゃいます。

遺産分割と一口に言っても遺言書がある場合とない場合、遺産分割協議書がある場合とで状況が大きく異なります。

例えば遺言書がある場合、皆様もご存知のとおり遺言書の内容に基づいて遺産分割が行われます。
しかし、法律では相続人の最低限相続できる金額や遺留分が定められているため、遺言書の内容が遺留分を意図しない場合は相続人は財産を請求することが可能となります。
遺産分割協議書がある場合は、相続人全員が合意していることが前提条件となり、ひとりでも合意していない場合は無効となります。

二次相続や評価減の適用など考慮した場合には、遺産分割の仕方によって税額に差がでてきたり、1回目の相続と2回目の相続両方合わせた相続税の額に差が出たりする場合があります。

遺言書も遺産分割協議書もない場合については、当事務所にご相談ください。

2014年10月15日 水曜日

相続のご相談は当事務所にお任せ下さい

兵庫県西宮市にある当事務所では、相続でお困りの皆様のお力になります。
地域に密着した相続相談で定評があります。
当事務所では、45年の培った実績をもとに、家族円満な相続をご依頼主さまにご提供しております。

税務調査の傾向などの変化にも、常に新しい情報を得て万全の体制を整えているので、安心をして当事務所をご利用になれます。
また、相続専任の担当者がご依頼主さまのご相談に親身に対応をいたします。

相続はどこから手をつけていけば良いのか分からないと相談を頂くことが多いものです。
当事務所では初回、相談無料で専門家の立場から、ご依頼主さまに役に立つ相続を分かりやすくご説明しております。
最寄駅から徒歩2分の場所に当事務所はございます。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

2014年10月 9日 木曜日

相続税を、賢く節税するために

平成27年1月1日から相続税が増税となることは、多くの方がご存知だと思います。
兵庫県西宮市にお住まいのみなさまは、増税に向けて相続税対策をなさっていますか。

相続税対策を考える場合、まずは相続税の計算方法を理解することが大切です。
相続税は、プラスの財産からマイナスの財産、基礎控除、葬儀費用を引いた遺産がプラスの場合に課税されます。
この課税対象となる遺産総額を求めるためには、お客様のプラスの財産とマイナスの財産を正確に把握する必要があります。

当事務所は、財産の把握の段階からサポートいたします。
何がプラスの財産で、何がマイナスの財産なのか、ということや、土地や建物の評価方法についても丁寧にご説明します。
賢く相続税を節税できるようにアドバイスいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

【住所】
兵庫県西宮市甲風園1丁目5-7